絵本らいぶ

おはなし広場

2007-06-07

先日説明会に出た「スミセイお話広場」読み聞かせ講座を受講したメンバーと実際に参加することとなりました。
画像はいただいたエプロンです、読み聞かせにはこれをして行なうということです、ちょっと恥ずかしい気がしますねー
自分達は三班に別れ、その中のひとつの班で自分を含め二人で二箇所の保育園に読み聞かせをすることに決まりました、メール連絡網をつくり逐次進み具合を皆で確認しています、保育園との打ち合わせに際してはどうやるか、読む絵本はどんなものにするか、などと連日情報メールが飛び交っています
今回新潟市で6月上旬から7月上旬までに30箇所の保・幼稚園で絵本の読み聞かせが行なわれるわけで自分は二箇所だけですがなんだか楽しいことになりそうです、他のメンバーの班はどういう人たちがどんな風にするのか全く見えないのですが、読み聞かせボランティア全体の交流会などはできないのでしょうか
二か月間にわたり30箇所で行なわれるのですが、単発で終わるのはいかにももったいないと思います、何とかそのあとも継続ができないもんでしょうか・・・・先日の講座では「コーディネーター」の養成講座でもあったのですがそれはいまひとつだったように感じました、ここはなんとかしないといけんですかね〜いゃー仕事してる暇ないなー(笑)
[[pict:wink]][[pict:clap]]
てなことで今日の絵本読みは こちら で

Loading


コメント8件

 まつりか | 2007.06.08 1:02

エプロンも届いて気合が入りますね。
こちらまでわくわくしてきます。
とても勉強になりそうですし、人脈も広がりそうですね。
これをきっかけにさらに活動の幅が広がるかもしれませんしね。
随時報告を楽しみにしていますね。

 ふくちゃん | 2007.06.08 23:10

写真とるならフロァーの上はまずかったですねー
今までは1人での絵本よみだったのでグループ活動はどんなふうになるのか自分でもたのしみです、感想はこちらに報告しまーす

 jun | 2007.06.09 19:25

こんばんは〜
いいですねえ。楽しそうですねえ。
もちろん、単発なんてあり得ないですよ。ぜひ、続けていってほしいです。だって、エプロンまで揃えたんですからねえ^^

 ふくちゃん | 2007.06.10 22:48

junさん こんばんは
今回はペアでプログラムを組んで読むので
今までと勝手が違います、練習をして望みたいと思います
これからもいろんなところで読めたらいいですねー

 mikapapa | 2007.06.11 20:37

子どもの相手をするときに、お父さんの格好をしているのと、お母さんの格好をしているのとでは、子どもの安心感、リラックスの度合いが違うんですよね。
理にかなったエプロン姿なんですが、子どもの相手をするのが大好きなおやじとしては、ちょっと寂しい現象でもあります。

 かおりせんせい | 2007.06.12 20:24

素敵なエプロンじゃないですか〜
ユニフォーム?もできて、一気に気合いが入りますね☆〜(ゝ。∂)
メンバーさんとの連絡も大変でしょうが
各様子を把握するのには必要ですね。
頑張っていきましょう!

 ふくちゃん | 2007.06.12 23:41

mikapapaさんこんばんは
コメントありがとうございます
なるほど、そんな事もあるんですねー言われればそうかもしれませんねー
絵本では定番のエプロンなんですが、そんな見方もあるんですねーありがとうございます

 ふくちゃん | 2007.06.13 23:12

かおりせんせい こんばんは
そうなんですよーエプロンができていやがうえにも気分が盛り上がっています
昨日先発グループの1回目が終わりとても楽しかったそうです、自分の出番は来週です
明日はグループ打合せです。
本番では何を読もうか悩みどころですね

Comment





Comment