あれこれ

録音の日曜日

2007-07-22

[[pict:metro]][[pict:cd]]
昨年九月亡くなってしまった知人のためにグループメンバーを中心として彼のCDを作る事になりました。
病が発見されてから精力的に録音作業に取り組んでいたのですが、病の急な進行で録音作業の途中で逝ってしまったのです、彼のボーカルの部分は全て録音が済んでいてあとは他のメンバーの音を重ねて行く作業が残っていたのです
スケジュールが空いた今日我家の自分の部屋でメンバーが集まり録音作業となりました、画像はすでにボーカル部分が入っているものに合わせて自分のパートを録音しているメンバーです、プレイバックを聞いていると亡くなった彼がそこにいる、あるいは亡くなったことが信じられないほどに彼の歌が迫ってきます
彼はこの歌をどんな気持ちで歌っていたのでしょうか、すでに自分の病気のことは知っていたはずですからまさに命を賭けて歌っていたのではと思います、ギターのメンバーは彼の歌を何時も聞きながら風呂に入っているそうです、「癒される」と言っていますが聞きながら演奏アレンジなどを考えているんでしょうね
9月には追悼コンサートもやることになりました、自分もコンサートスタッフとしてお手伝いをします
画像は俯瞰で撮ったもので頭が少し寂しいものは今回のCD製作の仕掛人です、このショットは止めてと言っていましたがのせます
画像の左の機械はHDDによるマルチ録音ができるものです、随分以前のものですが自分のものです、これ1台でCDまで作れる録音ができてしまいます、予定が合わないメンバーも違う日に自分のパートだけを録音する事ができてしまいます、便利な世の中ですね

Loading


Comment





Comment