絵本らいぶ

絵本は人をむすぶ

2007-11-17

[[pict:bye]][[pict:niko]][[pict:taxi]]
今日は新潟県内外で店舗展開している蔦屋書店さんで「絵本らいぶ」を行ってきました
こちらで絵本を読む事になったのは人と人とのいろんな出会いがあり実現出来た次第です、あと1回を残すだけとなった絵本講座に自分はスタッフ参加しているのですが、受講生の1人が今日の書店に勤めていて、児童書コーナーを担当されているとのことで、読み聞かせをしている男性を捜していたとのことでした
講座が進むうちに「ふくちゃん」がどうもいろんなところで絵本を読んでいるらしい・・との事を分かってもらい、その頃こちらの書店の問屋さん「日版」の担当者がなんと自分のブログを見てくれていたようで、新潟で「絵本を読むおやじ」がいるとの情報を書店さんに伝えてくれたのです、そしてその情報と絵本講座での出会いがぴったんこ・・・こうして本日の絵本らいぶが実現したのです
いゃ〜人の出会いというのは不思議なものです、さらに日版の担当者とブログを紹介してくれた職員の方がわざわざ見にきてくれて職員の方は子どもと一緒に楽しんでくれました、終了後日版の担当者さんと少しお話をして各地の書店で読み聞かせをやつているところを紹介していただくようお願いしてみましたら良い感触がありました、Kさんよろしくお願いします
日版さんのHPを見ると「お話マラソン」とか読み聞かせをやつている書店の紹介など絵本には理解のあるところと感じました、こうやってみると書店さんでの読み聞かせってやってるところはやつているんですねー
でも月に1回ペースなどが多いようですが、毎週日曜には絵本を読んでいる・・・そんな事になるともっと良いのでしょうが
今回の企画をしていただいた書店担当社Sさんと終了後三時間ちかくお茶タイムをしていただき読み聞かせ活動の現況・問題点・これからの展望などなど絵本談義満載でこちらの時間も有意義なひと時となりました
そして今日の書店での絵本らいぶは こちら でみてね

Loading


コメント2件

 よしざき | 2007.11.29 22:15

ふくちゃん、ごぶさたです。映画塾でお世話になった関谷です。覚えていますか。すてきな活動されているんですね。もうすぐ3歳の長女と図書館通いしています。上越まで読み聞かせにきませんか?

 ふくちゃん | 2007.11.30 8:24

>よしさき さん おはようございます
いゃーお久しぶりです、このブログに新潟ローカルの人が登場するのはめったにないのでうれしいです。
お元気でしようか、そうか上越にお住まいだったんですね、はいはい 行きますよ、ご要望とあらば、確定ではありませんが12月上旬に柏崎市での予定があり現在双方の調整待ちです
上越市には絵本を出版しているおかあさんもいらして何とかそちらでも絵本らいぶができないかと思っていた所です。メールでご相談しましょうか
このページ左側「メッセージBOX」からメールできます

Comment





Comment