絵本らいぶ

うれしい出来事

2007-11-23

[[pict:niko]][[pict:symbol1]][[pict:symbol4]]
絵本を読み始めて苦節2年、思い描いていたことが1つ実現できました、この二年間で自分が読んだ絵本200冊以上は全て新潟市図書館で借りて読ませてもらいました、当初とても苦労したことに「選書」がありました、なにしろ図書館の絵本棚からどの絵本をとっても何がなにやら分からなかったのです、まして「自分の好きな絵本」と言われてもその事さえ分からなかったのです。
参加した絵本講座の二箇所で司書さんに聞いた事がありました、「図書館の絵本コーナーに『おとうさんが初めて読む絵本』と言うコーナーを作れませんか」と質問したとたん、受講生の多くからどっと笑いが沸いてしまったのです、これは二箇所とも同じ現象でした、そのときは笑いの意味が分からなかったのですが、きっと講座参加者のほとんどが女性なので「おとーさんが読む絵本」と言う言葉に実感がなかったのではと思います。
昨年受講生として参加した絵本講座に今年はスタッフ参加させていただき、今年おいでいただいた図書館の司書さんに再びお願いをしてみました、そしたら理解のある司書さんでこちらのブログやら書店での「絵本らいぶ」今夏には100回の読み聞かせを達成したことなどご理解いただいたようで、このたび新潟市図書館の系列の新潟市生涯学習センター図書館に「男が選ぶ絵本特集」と言うコーナーを設置していただきました
画像がそれです、現在はほとんど貸し出されているそうで少し寂しいコーナーとなっているそうです、はたして男性が借りてくれたのか気になるところですが、これはとてもうれしい出来事です、画像は生涯学習センターのHPにのっているものですが許可をいただき掲載しております、「へんしんマラソン」「タンゲくん」「ドォーン」などが見えますが、これらは自分のブログを参考に選んでいただいたものかもしれません、願わくば「ふくちゃんが選んだ・・・」などの冠がつくともっとうれしいのですが、そこまで贅沢はいえません
さらに先月オープンした新潟市の拠点図書館「新潟市中央図書館」でこの企画を検討していただいています、こちらには「ふくちゃんセレクト20冊」リストを持ち込んでいます、さーこれも楽しみです、いゃーほんと絵本を読んでいるといろんな事がおきてきます
そんな絵本リストは こちら で読んでください

Loading


コメント4件

 harry | 2007.11.23 19:17

ふくちゃん;
すごいです!やったねってハイタッチしたくなりました。
私の属している読み聞かせグループにも男性がいらっしゃいますが、やはり選書に困っておられました。「ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー」はやっぱ男の人が読むのがいいですね。

 ふくちゃん | 2007.11.24 8:24

harry さんありがとうございます
教えてもらった本早速読んでみますね。
拠点図書館も速く実現できるようがんばります

 まつりか | 2007.11.24 23:17

おめでとうございます。
すばらしいですね〜
こんなコーナーを作ること、思いもつきませんでした。わが町の図書館にもありませんよ。でも作ればとても参考になるし、お父さんが子供を連れて絵本を選ぶ風景もきっと増えそうですね。

 ふくちゃん | 2007.11.26 18:08

日曜日にそのコーナーに行き何気なく観察しているとみんな「なんだろう」と言う感じてみています、やはり珍しいようです、フフフいい調子です

Comment





Comment