絵本らいぶ

月にいちどのお楽しみは

2008-05-11

保育園やいろんなとろで絵本らいぶをやっているがその中でも本屋さんの店頭(と言っても奥のほうや児童書コーナーなどだが)で行うのは現在は月に一回、なので一ヶ月ぶりに書店での絵本らいぶは気合を入れなおさないといけないのです、さらに連休の関係で保育園での絵本らいぶも2週間お休みで今回は自身久しぶりとなりました
それまで絵本仲間が見に来てくれたことは多くあったのですが今回は予定していなかった知人が突然見に来てくれました
特に絵本を読んでいる人ではないので終了後感想を聞いたらやはり一般の人としての感想を言ってくれたのでこちらも新鮮でした、特に絵本が好きな分けではないと、少しきいて面白くないとすぐ飽きる、結果すぐ帰りたくなる・・・
なるほど全くそのとおりです、書店では特に絵本が好きなわけではなくても始まると何かイベントをやっているなー程度で一冊くらいは聞いてくれますが面白くないとすぐ席を立ちます
今回もそんな光景がありました、本当ならばチラット見てくれる人たちもこちらにググッと引き込まないといけません、それなりにテクニックが必要なのです、以前も書きましたが図書館などでの読み聞かせの場合は聞き手は皆さん聞く気満々でこちらのテクニックに関係なくジーッと聞いてくれる場合が多いようです
しかし不特定の人たちがなにげなく集まってくれる書店の店頭はそうもいきません、逆にそれゆえ読み手の技量が試されて面白いのも事実です、次回の楽しみがまた増えて良かったかなーてな感じの絵本らいぶでした
詳細は こちら で見てね

Loading


Comment





Comment