絵本らいぶ

講座は終われど

2005-07-29


今まで毎週一回読み聴かせ講座に行っていたわけだが、考えてみたら仕事の講習会でも二ヶ月間に及ぶものはなかった気がします、さすがに平日の午前に仕事をやりくりしての講座は結構大変でした。
その期間自分の部屋のテーブルの上には常に絵本が載っていました、いつかこの本を子ども達の前で読む日がくるのかと思いながら。
ところが講座が終わったらやはりテンションは落ちるもので机の上には絵本が消えて換わりに図書館でかりてきた小説があります、講座主催図書館で秋には実際子ども達の前での読み聞かせ実習がありますが、それまでには現場はありません、何とかそれまでテンションを保ちたいものですがどうしたものか・・・・

Loading


コメント6件

 mikapapa | 2005.07.30 2:57

児童館や学童にコネがあればねえ。実際のところは飛び込み営業でも大喜びで受け入れてくれる世界ですけど。まあ、行きづらいでしょうしねえ。
現在、その図書館でどなたかによって読み聞かせは行われているのでしょうか? 定期的に行われているなら、とりあえず見学に行きましょう。

 noitigokiitigo | 2005.07.30 22:33

お久しぶりです。
講座受講、お疲れ様でした。
はやく、子どもたちの前で、読み聞かせできる日がくるといいですね。
きらきら輝く瞳に出会えると、きっとやみつきになりますよ。

 ふくちゃん | 2005.07.30 22:39

こちらの図書館で読み聞かせは結構されているよう
です、見学も行ってみたいのですが講座以上に勇気
がいりそうで二の足を踏んでいる状態です(笑)
むしろ知人のいる保育園や学童保育にいこうなどと
思うのですが、さすがにほんとに読み聞かせが出来
るか不安ですしねー

 mikapapa | 2005.07.31 10:15

お茶飲みに寄れるならいってみた方が良いです。
雰囲気だけでも味わいに、こどもが、好奇心で
「おじさん何しに来たの?」
と聞きにきたら対話した流れで、読んであげるのもよし。「この次ぎ来たときね。」 と、約束するのもよし。 お茶飲んで学童の職員さんと話してこどもとけん玉やって(笑)帰るんでいいんです。

 donburakokko | 2005.08.01 17:21

私もはじめて小学生と1対1で話した時はドキドキでしたよ(*^。^*)「私の言ってる意味わかる?」なんていちいち確認したりして・・(笑い)けっこう親切にしてくれましたが、けん玉は、私がメチャ下手だったんでレクチャーを受けました。
 ブログひっこししました。なんか超スローなんで・・・。よくなったらまたもどるかもしれませんが。

 ふくちゃん | 2005.08.02 20:06

どんぶらこっこさん どうも
だれでも「最初」があるってことですかねー
第一歩なんとかしたいと思います

Comment





Comment