あれこれ

ファミサポ研修会は

2013-03-05

新潟市の子ども一時預かりのためのファミサポ研修の2日間の一日目が終わりました、
現状は当然と言えばそうなんですが、参加者は女性50人男性は自分を含め二人だけ、よって研修の雰囲気は女性向けになってしまうのもやむをえないでしょうね
自分が絵本の世界に入った時もそうでした、勉強会に出ると全ての講座がほとんど女性だけでした、よって内容もそれを意識したものになってしまうことも多々ありました
それでは男性が集まらないし何時までたっても男性が絵本を読むきっかけ作りにならないのではと、それではと代表が男の自分がなり男性も参加しやすい「絵本セミナー」を始め男性も参加しやすい講座内容も取り入れてきました
今日の午後の講師は指導保育士さんでいきなり場をほぐすとのことで手遊び・肩もみ体操から入りました、自意識過剰な自分としては隣の女性の肩をもんだり・たたいたり・ほぐしたりはちとやり辛いですね、家人にさえなかなかしてあげていないですからねー
明日の研修の「幼児安全法」ではバンダナと古いストッキングを持参せよとの事、ストッキング?は今はほとんどパンストではないでしょうか、自慢ではないが家人の古いパンストなど見たこともないしどこにあるかも知らない身です
何よりも何よりもほとんどの参加者が自分の古いパンストを広げている中でおやじがどんな顔をして幼児安全法を学ぶのか、考えただけでも憂鬱になってしまいます
子どもを一時預かるにも男性の道はけわしいのでしょうか、明日もあります

Loading


Comment





Comment