あれこれ

何十年ぶりの本に

2014-06-08

自分がだれかに本を読んでもらった事を記憶している一番古いものはこれです
記憶によれば小学校2年生〜3年生のころだと思います
担任の先生が毎日授業前に読んでくれたと記憶しています
その内容がとても面白く、とはいってもそれまで本を読んでもらうことなどなかったはずなので
初めての経験だったので記憶しているのか、内容が良かったのかは謎です
図書館で見つけて手にとって、パラパラとめくってもっとすごい事に気がつきました
当時クラスの全員が読んでもらっているのだから挿絵はこちらには見えないはずなのに
その挿絵には子ども心に強烈な印象を覚えた気がしています
ストーリーもともかく、挿絵に感動したと記憶があります
その後自分でまんが本以外の本を読む習慣も身に付かず、そのまま大人になり
ますます本とは縁遠くなりました
そしてこんにち、なぜか絵本を読むようになったのは、この出来事が原点だったのか
などと思う次第です
当時を思い出し毎日少しずつ読んでみましょうかね

Loading


Comment





Comment