あれこれ

本が消える?

2005-10-23

[[pict:nose6]]
地元紙によれば当地の市立図書館で年間3000冊余りが行方不明になっているという事だ。
無断持ち出し、つまり万引きと借りた本を返さないものがこの数字になっているらしい、初めて知ったこの事実です。
利用者のマナーなどと言えばそれまでだが図書館を利用する人達にも悲しいかなマナー違反をする人がいるんですねー
返却をしない人には三度まで督促状をおくるのですがその費用がこれまた年間36万円かかりそれでも返さない人には以後は何も策はなし。
図書館の本は自分達の税金で買っているわけなので回り回れば結局自分達の負担になっているのですがそのことには気がつかないのでしょうか
日頃図書館にはとても感謝をしている身にとっては何とも悲しい記事でした。

Loading


コメント2件

 donburakokko | 2005.10.25 20:11

んだす。うっとこの図書館も年間3000冊くらいやられました。(T_T)買ってる数とおなじだっつーの。ディティクションシステムなども導入検討ですが、あっても盗る人は盗るからなあ・・・。悲しい。

 ふくちゃん | 2005.10.25 23:12

あらら、所変わっても数字は同じですかー
しかも買う数と同じとは奇怪ですなー
いつの頃か公共施設のトイレットペーパーがなくなるという事があったが最近はあまり聞かないから、図書館もそのようになってほしいもんだす

Comment





Comment