絵本講師

絵本の読み聞かせとは

2016-09-23

自分が代表を務めている「にいがた絵本セミナー」

今年もいよいよ明日から6回シリーズで幕をあける
このセミナーは10年近く続いていて当初は
「絵本の読み聞かせ講座」と言うようなタイトルだった
受講者もほとんどの方が読み聞かせボランティア希望
もしくはすでに行っている人たちがほとんどだった
受講希望者も多くて50人以上が毎年受講してくれました
その後講座内容を

わが子に親が絵本を読んだあげるには?

との趣旨のものにシフトしていきました
そうすると受講する人たちも子育てを現役でしている人が
多くなってきました
福島個人の思いは「わが子に絵本を読んであげていない親」
に何とか絵本を読んでもらいたい、との思いです

絵本の勉強会は大きく分けると
すでに絵本を読んでいて本人も絵本が好きなので、さらに
その知識を高めたい。自身も楽しみたい。技法も理論も深めたい
との人たちに向けたものがほとんどです
福島が思う「絵本になじみのない人達」に向けたセミナー
は全体の中では少ないのです
少ないからこそ誰かが開催してくれないと広がりません
わが子やわが孫に絵本を読んであげたことがない皆さんも
大いに楽しめるセミナーです

Loading


Comment





Comment