絵本講座

福島県会津若松市での講演会

2016-10-07

9月10月の2回に分けて福島県は会津若松市での
絵本講演会を担当しました
読み聞かせをされている皆さんと学校司書さん保育士さんと
各方面からの参加者のみなさんは2日間とても熱心に聞いて
そして楽しんでくれました
行政さんの担当者さんは「参加者目線の研修会」をとのことで
福島(ふくちゃん)を選んでいただいたようです
これは自分も絵本講師となって心がけていることです
参加者の皆さんのアンケートではとても好意的なものが
多く、楽しい講座だった、来年もぜひ、など参加者に受け入
れられた講演会だったと感じました
呼んでくれた主催担当者さんは何と事前に車で2時間
高速道路を走って、しかもプライベートでふくちゃんの
ミニ講座を見に来てくれました
こちらの都合で話もあまりできず滞在15分程度でしたが
おめがねに叶ったようでめでたく講座を担当させてもらえました
事業の運営にはとても熱意が感じられ、結果参加してくれた
皆さんも熱心な方が集まってくれました
講座終了後「ぜひ自分の所でも」とうれしいオファーを
もらったり何と1年後の予定に入れてくれるところまで
出てきて、うれしい限りです
「絵本でつながる人と人」
今回のテーマそのままの会津講演会でした

Loading


Comment





Comment