絵本講座

土俵が違っても講師は変わらない

2016-10-26

神奈川県は小田原市で初めての絵本講座を担当しました
絵本がつなぐご縁がありました
自分の絵本講座はどんな人に向けて行っているのかと言えば
少しオーバーな言い方ですが
絵本など読んでもらったことがない、
絵本など読んだことがない
自分の子どもに絵本は読んだことがない
そんな人たちに向けてお話をしています
よって集まってくる皆さんも概ねこのような皆さんです
でも主催者さんによって集まってくれる人たちは変わります
今回はいつもの逆バターンです
皆さん結構絵本の好きな人達です、すでにいっぱい読んでます
絵本にも詳しい人もいます
そんな人たちにもいつもと変わらない話をしました
絵本に詳しい皆さんにも新鮮に聞いてもらえたようです
許可を得たアンケートを掲載します
新鮮な学びの場でした。絵本はそれぞれ世界があって
いろいろなことを感じられると思います。読み聞かせ
はこうあるべきという固定観念なく、大人も子どもも、
世界を楽しんでいきたいですね! KYさん

「こんなシンプルな話しかしない」
と本人は思っているのですが
需要はまだまだたくさんあるようです
親子で絵本を日常的に楽しんでいなくても
すでに絵本はそれなりに楽しんでいる人も
ふくちゃんの絵本講座はおすすめですよ

Loading


Comment





Comment