あれこれ

映画「夜間もやってる保育園」

2017-12-11

新聞でも紹介されていた映画を見ました

「夜間もやってる保育園」

映画公式HPは こちら

予告編は こちら

このタイトルは「夜間保育園」ですが

タイトルの横に小さく

「もやってる」

との文字がつきます

自分も「夜間保育園」と言うのは

夜間しかやっていないところと

思い込んでいました

きっと世間ではそんなふうに思っている

人たちが多いので「もやっている」との

タイトルなんでしょうか

ドキメンタリー映画です

当地新潟の保育園も登場します

実際の「夜間もやってる保育園」が舞台です

園長先生のこどもに対する思いは

どこから来てどうしたらこんな事が

できるのかと思い続けて見ました

ラストで園長先生自身の過去が紹介

されていますが、それも理由のひとつ

なのでしょうか

夜間保育園で働く保育士さんの

思いも素晴らしいです

夜通し保育園で働くなんてさぞかし

大変なんだろうな、などと上辺だけ

しか知らずに考えていたことが恥ずかしく

思えてしまいます

夜間保育園に我が子を預けて働く人たち

にもカメラは向いています

「何も夜に働かなくても」

などと思うのは実情を知らないからです

この映画を見ていると

いかに子どもたちは宝物なんだと思えます

地域(で育てる)のこども

との言葉はいまや死語となりかけていますが

こどもたちが育たなければ地域、しいては国も

成り立ちません

このことに世の中全ての大人は

気がついて欲しいものだと思います

子育て中の人たちも

これから親になる人達も

保育士さんになりたい人も

みんなに見て欲しい映画です

Loading


Comment





Comment