絵本講師

こんなに難しい「読み聞かせ」なんかはできない

2019-08-09

とてもショッキングな話に出会いました
とあるところで「絵本の読み聞かせボランティア」さんを育成
する勉強会があったとのこと
そしてその勉強会に参加した人のコメントが
「絵本の読み聞かせ」がこんなに大変なものとは知らなかった
これは自分にはできない
とのことでした
この手の学びは結構あり今でも各地で行われて
いるのではと思います
ただ
学んだ結果、自分にはできない・・・・
と参加者が思ってしまうほどの内容となると
自分が知っているものとは違うのかもしれませんが
絵本の読み聞かせボランティアをやって見たい
そのための勉強会に出て見た
結果
とても難しいと思われてしまった
なんて悲しい出来事だろうと思います
「絵本は楽しい」「絵本は楽しむもの」
と自分の講座では話しているので
講座に出て学んだ人が
自分には出来ない、と思わせる教えが
ある事には悲しくなります
家で親子が絵本を楽しむ
お話し会などで子どもたちが絵本を楽しむ
それをお手伝いする人が
読みきかせボランティアさんだと思っています
楽しいことを伝える人が
「こんなに難しい」読み聞かせ
と思ってしまっては本末転倒だと思うのです
私には出来ない
と思った人が予想外の場所だったのかもしれませんが
何だかこのブログを書き始めた時代のことを
思い出してしまいました
興味のある方はプログの開始時期の記事をみてください
そして学んだ日から絵本を読んでみたくなる
そんな講座に参加したい、または開催したい
と思ったらご一報くださいね

Loading


Comment





Comment