あれこれ

夢とやる気がみなぎる商店街

2020-07-24

新潟市にある 沼垂テラス商店街 に行って来ました
狙いはFBで知った北欧雑貨店 kippis7265 というお店
可愛いムーミン柄の手ぬぐいがあるとのことで小道具?
の仕入れに行って来ました
画像の手ぬぐい 注染手ぬぐい というらしく肌触りが
いいですし夏には汗を良くとってくれそうです
タオルが一般的になる前は日本では手ぬぐい文化だった
気がしています、夏のおひつの上にはいつも手ぬぐいが
かかっていたのを見ていた子ども時代が蘇りました
この手ぬぐいを持って絵本のお仕事に行きたいですね
この手ぬぐいのデザインの良さと今日は嬉しかったのは
このお店の店主さんは以前絵本セミナーに参加して
いたのです、さらに今絵本らいぶでピアノを弾いて
くれている みきちゃん ともお知り合いだとのことで
偶然絵本セミナーで再会したご縁です
当時の店主さんの雰囲気を知っているので
お店にいる時のキャラが随分変わり店主の雰囲気
がたっぶりと出ていました
本人にお聞きしたら、絵本セミナーの後で
実際に保育園などで絵本の読み聞かせをする
ようになってからは、子どもたちとのやりとり
や読み聞かせの時の声出しがその後夢だった出店
してからのお客様への対応がとてもうまくなった
とのことをお話ししてもらいました
そんなお話をゆっくりと聞きたかったのですが
お客様が次々に来店しての賑わいなのでまた次回に
お話を聞かせてもらうことにしました
このお店もそうですが沼垂テラス商店街は
どのお店も個性あふれるお店で夢とやる気が
みなぎっています
何だか元気をもらえる気がします
大型のショッピングセンターにはない
何か暖かさを感じます、以前は日本中に
商店街がありました、大型店の進出でこれらの
商店が軒並み姿を消して行きました
経済優先、消費者が値段と品揃えを求めた結果
お店のありようがどんどん変わりました
コロナウイルスで日常が変わった今
地元商店街を見直すきっかけになるといいですね

Loading


Comment





Comment