絵本講師

赤ちゃんが泣いたからナースコール

2020-07-29

画像のリンク先は こちら  

まもなく出産されるという方とお話を

させていただきました

第一子の出産の時の話です

めでたく生まれて隣に赤ちゃんが来て

一緒に寝ていたのですがそのうちに

赤ちゃんが泣き出してしまったとのこと

その時はなんで赤ちゃんが泣くのか分からず

心配でナースコールを押したとのこと

看護師さんが来て

あぁーおしめかな? お腹すいたのかな?

などと言っておしめを替えてくれたら

泣き止んだのを見て、いたく感心をしたとのこと

赤ちゃんっておしめが濡れても泣くんだ・・・

今では笑い話になっていますが、初めての

経験なのでそんなこともあるのでしょうね

事前に知っていても目の前での事と

ならないと分からないこともあります

そんなことは当たり前・常識と言うなかれ

絵本の世界にもそんな話はありそうです

絵本なんて子どものもの?

絵本って正しい読み方がある?

良い絵本、自分の子どもに合う絵本を読む?

などなどは今でも絵本講座での質問に出ます

すでに絵本を日常にしている皆さんには

そんな当たり前の事・・・

と思うかもしれませんが

初めてこれからわが子に絵本を読もうと

する人たちには分からない事なんです

絵本って何のために読みますか?

などといきなり問われたら

あなたは何と答えますか?

この応えを絵本講座では話しています

Loading


Comment





Comment