絵本らいぶ

見学

2006-05-16

新潟市近郊は連休後の田植も終わり田んぼは見渡す限り小さな苗が並んでいます、これが秋にはおいしいお米になるのですから大した物です。
今日はいつもの保育園の絵本読みが園児の皆さんが遠足に行くとのことでお休みでした、また来週おじゃまいたします。
先日、なかなか他の人達の読み聞かせを聞く事ができなかったので最寄りの図書館の絵本読みを見学させてもらいました、ボランティアの方が交代で読んでいるようです。
この日の聞き手は子どもが二人だけでした、「読み聞かせ講座」で教えてもらったとおりの進行で読んでいました、読む本を前の机の上に並べておいて次々に読んでいきます、途中「お話」がはいり合計四冊と1話でした
まさに読み聞かせスタイルの王道?のような雰囲気でした、その世界を全くしらない自分のスタイルとは少し違います、たぶん今日のスタイルが普通なんでしょうねー
聞き手がすくなかったせいかなんだかおわったら疲れてしまった感があり、格式高い読み聞かせのようでした。

Loading


Comment





Comment