絵本らいぶ

絵本講師養成講座開始

2009-05-16

[[pict:metro]][[pict:boy]][[pict:pencil]][[pict:note]]
NPO法人「絵本で子育て」センター主催の「絵本講師養成講座」が始まりました
新潟から東京まで隔月で来年三月まで通います[[pict:clap]]
東京は地理不案内なので朝6時30分の新幹線に乗ったら土曜日と言うこともあり開始一時間前に着いてしまい
会場近くの公園でしばし休憩となりました[[pict:katatsumuri]]
集まった受講生50人以上とかなりな人数です、そして今回もご多分にもれず男性は自分一人でした、三年前初めて絵本講座を受けて以来このような状況に幾度も遭遇したのでおかげですっかりと慣れました、絵本の世界にも慣れたこともあるのでしょう、特に違和感なく初日をすごしました[[pict:meromero2]]
この講座は何を教えてくれるのか漠然としかわからなかったのですが初日の研修でなるほどと理解でき、参加して良かったと思いました、ポイントは「絵本の良さを伝える事ができる人材を育てる」と言うことのようです[[pict:light]]
他の分野もそうでしょうが自分で分かっていても「教える」ことはまた別で「教え方を教わらないと」おしえることができません「絵本」のことを分かっても「教える」ことは難しいと思うのです、始まるまではどうも今ひとつ講座の趣旨が分からなかったのですが、楽しみになってきました[[pict:hinode]]
そして何よりも楽しみなのは人との交流です「絵本」と言うキーワードで集まった人達なのでとても波長が合います、グルーブ編成をして7人の人達と期間中一緒に学ぶことになりました、みなさんいろんな職業や経歴をもち、なにより「絵本」が好きな人達ですいろんな話をしていても止まることがないくらいです
難を言えば毎回の「課題学習リポート」提出が義務づけられて、それも自筆(PC印刷不可)でと言うことです
これもある意図があると言うことでしたが何となく分かります、元来文字を 書くことに恐怖すら感じている身としてはこれはつらい修行となりそうです[[pict:nose3]]
講座修了後スタッフの方に声をかけられて「ふくちゃんのブログ見てますよ」とのこと、自分のブログとリンクをしてもらっている人もスタッフ参加していることは知っていましたが別の方にも知らせてくれていたなんてこれまたうれしいことです
来年三月まで楽しみが増えました、にしても毎回土曜日です、はたして無事に参加できるかが問題です[[pict:ambulance]]
 

Loading


コメント2件

 子育て応援施設「ドリームハウス」新保まり子 | 2009.05.21 9:25

ふくちゃん[[EE:DE6F0]][[EE:DE704]]いつもドリームハウスのママとこども達に絵本を読んでくれて、ありがとう[[EE:DE6FA]]講座がんばってね[[EE:DE6ED]]
先日のうちの新企画《絵本の日&ふくちゃんの絵本の時間》良かったですね[[EE:DE704]]次回は、いつものふくちゃん絵本読みの後、参加者が持参した好きな絵本を見せあい語り合うという、素敵な企画が、前回の語り合いの中で生まれましたね。
誰でも実家みたいにくつろげるドリームハウスは、みんなのいろんな夢まで叶えられるフリーなスペース。
月一回の絵本の日の今後の成長が楽しみですね[[EE:DE704]]
東京の講座の土産話も聞かせてね[[EE:DE746]]楽しみに待ってま〜す[[EE:DE6FA]]

 ふくちゃん | 2009.05.21 22:08

新保さん
先日はお世話になりました、絵本の時間楽しくなりそうで来月が待ち遠しいです、
絵本講師の講座は来年三月までかかります、こちらも楽しく通わせてもらいます
おかげさまで絵本の世界がどんどん広がっています
ありがとうございます

Comment





Comment