あれこれ

絵本リスト

2009-10-05

現在開催している絵本講座の資料として使う絵本を買うことになり代表権限で自分で選んでみました
まとめて絵本を買うとなると結構考えてしまうものです、いつもならちびちびと書店や通販で買うのだが20冊くらいを買うとなるとそれなりに考えてしまう、今回は講師としておいでいただく「飯野和好」さんの絵本もとりまぜて買いました、リストにするとなかなか面白いので記録がてら書いてみました
おならうた            飯野和好
ねぎぼうずのあさたろう その7  飯野和好
瓜子姫っ子            飯野和好
パパとあなたの影ぼうし      こんのひとみ
ねえだっこして          竹下文子
おしりおしり           長谷川義史
てんごくとのおとうちゃん     長谷川義史
もくもくやかん          かがくいひろし
はしるチンチン          しりあがり寿
くれよんのくろくん        なかやみわ
おやすみなさいおつきさま     マーガレット・
                 ワイズ・バートン                 
おつきさまのやくそく       いとうひろし
とうさんのあしのうえで      いもとようこ
エゾオオカミ物語         あべ弘士
えほんのこども          荒井良二
あそぼうよ            五味太郎
こうしてまとめて購入するとみごとな「ふくちゃんリスト」が出来ました、かなり自分の好みが入っています
読み手によって絵本もいろいろなものが選ばれます、これらの絵本はだれが読むことになるんでしょうか、出番を待っています  

Loading


コメント2件

 まつりか | 2009.10.10 1:59

ご無沙汰しております。
絵本リストを興味深く拝見!
私はなかなか手にしないだろうなという本もあって、とても参考になります。
これらの本からどんなレポートが生まれるのか楽しみです・・・って、私が読むわけではありませんが(^^ゞ
私は、オリジナリティのないままの修了レポートだったので、(当時既知絵本冊数があまりに少なかったんです)ふくちゃんの選書にすごい魅力を感じます。

 ふくちゃん | 2009.10.10 20:20

まつりかさん こんばんは
自分が選ぶ絵本はどうも偏りすぎているかも知りません、男でも読める絵本をさがしていたらわりと傾向が決まってきました、逆にこれらの絵本を読み慣れていない人には新鮮に見えるようで女性の皆様には「知らないジャンル」とよく言われます

Comment





Comment