絵本講師

どんな絵本を読んだらいいかわからない

2016-11-25

子育て支援センターで新規絵本講座の提案をしていて
「お母さんに好きな絵本を持ってきてもらって実際に
自分の子どもにその絵本を読んでもらい、しっくり
いかない所や絵本選びのポイントを教える」
などはどうかなとの話になりました
「好きな絵本」
これはすでに自分で絵本をこどもに読んでいる人は
すんなりと理解して頭に浮かびます
でも日常的に絵本絵本を手にしていない人は
好きな絵本を読めと言われても、わからないから
読めない、と言われそうです
どの絵本をを読めばいいのか?
永遠のテーマのようです
これを何とか出来ないかと、では
「ふくちゃんセレクト」の絵本を50冊ほど
持ち込んで、この中から選んでみてもらいましょう
となりました、その絵本を子どもを抱っこして
皆で一斉に読んでもらいます
楽しい光景となりますよね
そして実際にその時に感じた「しっくり」を
アドバイスできたら良いと思います
新企画の絵本講座、やりますよ

Loading


Comment





Comment