絵本らいぶ

妻をもっと受け入れて

2006-01-13

[[pict:symbol4]]
月に一度の子育て支援センターでの絵本読みでした先月は体調不良でお休みをさせていただいた所です
最初におかーさん達に話を聞きました「夫の子育てとはどうあるべきか?」妻は何を望みますか? などと聞いたら「もっと妻を受け入れて話を聞いてほしい」
との答えが出ました、意外な答えでした、おやじ的にはきっと「もっとこどものめんどうを見ろ・おしめ替えろ・ごはん食べさせろ」などのオンパレードだと思っていたからです。
「妻・母親たる自分の話をもっと聞いて受け入れて欲しい、それが子育ての原動力になり強いて言えば家族も明るくなれる・・・・」
とのことでした、うーん これはまいりましたねー聞くと簡単なことなのですが意外と出来てない事なんですねー これは「夫婦の関係」「男と女の関係」などになるんでしょうね、世の夫婦はそれほど会話のない関係になっているのでしょうか?と聞くまでもなく大いに思い当たる自分も情けないですが。
ほんの少し夫にその日の出来事を聞いてもらえるだけでストレス発散ができる・・・との話もあります、恋愛期間にはお互い熱心に相手の話を聞いて情報収集に努めたのに結婚して、さらに子育てが始まるととたんに会話
が少なくなるんですねー 
子育ての一番の苦労は夫婦の対話とは・・・難しいですねー
そんな話をしたあと絵本読みに入りました続きはこちら
http://blog.livedoor.jp/fukuchan117/

Loading


コメント2件

 mikapapa | 2006.01.15 16:40

いやあ、難しいですねえ。
女房が女としてみてもらいたいっていう気持ちは、確かに旦那としてはめんどくさいジャンルなんですよねえ。
独身時代と違って、振り向かせる、とか落とすっていう目的が沸かないですものね。
でも、夫婦喧嘩の原因のほとんどがそれが絡んでいるのも確か。

 ふくちゃん | 2006.01.16 0:01

そーですよねー
mikapapa さんことよろです
自分の好きなCMで「女房酔わせてどうするの」
てなものがあります、うまくいっている夫婦の関係
を表しているようでとても好きです
「旦那がいつも惚れる女房でいてくれよ」そして
その逆もまたありで・・・・

Comment





Comment